人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚書

ゆっくりと週末過ごしています。

ちょっと忘れないうちに。
年始に発熱した2号と4号は多分インフルエンザでした。
多分と言うのはお医者にかからなかったものですから。
40度前後の高熱にうなされている我が子を付きっきりでのお世話で始まった新年でした。
一慧先生のところに通っていたときに38~9度を越える子供の発熱には「豆腐」と私の頭にインプットされていました。あまり熱を出さない我が子たちですが今までにも数回これで助けられました。
豆腐パスターは子供には強すぎ、ガクンと一気に下がり(というか下がり過ぎるので)任せっ放しにせず、様子を見ながらなのですが本当に良く効きます。
2人分なので豆腐が足りなくなり、早朝にセブンイレブンに駆け込むということもありました。

で、何が覚書なのかということですが・・・
ちょっと日が経っているのでうる覚えではあるのですが、その時に感じたことはこの2人の熱が上がっていくサイクルが実に面白いな~ということでした。
2~3日間の間、見事に熱がやってくる時刻が個人によって違うのです。
2号はお昼前の11時ころからお昼ごろに。
4号は夜中2時過ぎころ早朝にかけて。

これを12経脈の循環に当てはめてみると・・・
2号は脾臓・膵臓・胃の経絡、4号は肝・胆の経絡がダメージを受けていたのかな?というのが私の見解です。
どちらの臓器も胃のチャクラが対応、消化、吸収、排泄に関係する臓器、年末の過食などが体力を弱めウィルスに感染してしまったのかな?なんて思います。

同じ学校に通うY君も「脳みそが煮えてしまいそう」なくらいに発熱してどうしましょうとメールをくれたC家でも豆腐は活躍したそうです。
キャベツなどの青菜を細かく切りパスターに混ぜても陰性の力で陽性の高熱を強烈に引き出してくれると先日のパトリシオの講義で知りました。
氷などのキーンとしたかた~い冷たさは子供には可愛そうなので、キャベツや白菜などのソフトなひんやり感が安心します。頭にぐるぐる巻いて帽子を被せてという光景は???ですが越冬野菜のストックにかなりお世話になり畑をやっていて良かった~なんてヘンなことを思ったりしたお正月でした(笑)
新学期も始まり、これからもまだまだ油断はできない季節です。
皆様もどうぞご自愛くださいね。
by h112233h | 2009-01-18 12:06 | マクロビオティック