人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとう♪

昨日はお友達Aさんのお誕生日でした。

娘1号にケーキのご依頼をいただいて、1号チャンはとってもうれしく張り切りました。
いろいろな本を見て、ちょっとアレンジして、ママに聞いて、材料をメモして、段取りを決めて・・・
ちょうど春休み、時間はたっぷりとあります。

お菓子つくりに興味がでてくるこの時期、始めてのお菓子つくりがマクロビオティックでした。
それも自分で思った以上に簡単にできて、しかも上手、みんなから褒められました。
お友達が遊びにくるときには、その子の好みを考えながらアレコレとつくりました。
本の通りにつくっていたものも、今度は少しアレンジすることも覚えました。
で、今回。ちょっと余裕ができてきたところ・・・1度やっぱり失敗しました。やっぱり・・・
ムース部分がゆるかった・・・
固まるかな~大丈夫かな~と何度も何度も確認してた。
寝る前にパパが冷蔵庫を覗いて弱気になっている娘に「いい感じだぞ」と1号チャンに声掛ける場面もあった。

その前に「何度も何度もつくり続けて上手くなっていくんだぞ」って。
ハラハラするけれど、なるべく手を出さず口を出さず、ママ色が出ないように〇〇ちゃん色がでるように。
これはどうしたらいい?っていうときだけのアドバイスで。
がんばりました。

おめでとう♪_b0099986_941896.jpg

失敗はけっしてマイナスではない ってことを身をもって経験できたのではないかと思います。
今回 この機会をいただけてとてもよかったのではないかと思います。
Aさんありがとう♪ お誕生日のお祝いにこんな感じで家族参加できて良かったわ。
そしてそろそろね、元気な赤ちゃんを産んでね!
by h112233h | 2009-04-02 09:02 | マクロビオティック