人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米の会

実りの秋。
今回はお米の会でした。
玄米を日々食べたいと思っているけれど、ぼそぼそに炊き上がったり、水加減が分からなかったりというお話をよく聞きます。
圧力鍋で炊くともっちりとやわらかく食べやすく炊き上がるのですが、毎日、毎食、圧のかかったものを食べつづけると少々身体に負担がかかってくるということも考えられますね。
季節、体調や体質に合わせたおいしいと感じる炊き方を都度変化させていくこともマクロビオティックの面白いところです。
今回は圧力鍋がなかったころの昔の人のことを思いながら、土鍋でゆっくりと炊いてみました。

お米の会_b0099986_1445696.jpg

もう一つ、じゃが味噌炊き込みごはんと。

ごはんの友に「ごま塩」「鉄火味噌」
鉄火味噌はみなさんで超みじん切りをし、気長に交代しながら鍋について仕上げました。
お米の会_b0099986_1447320.jpg


納豆と押し麦の春巻き
春菊と柿の白和え
野菜の塩スープ
麹付け
おはぎ (デーツ餡 くるみ味噌 かぼちゃ)

頭を垂れている稲のように、私もその姿勢で謙虚でいたいです。
お米の会は円山教室にて11/14にもう一度あります。
ご興味のある方是非お越しください~。
by h112233h | 2009-10-29 14:49