人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風のあとに

台風13号が去ってからの畑。
びくびく覗きにいってきました。あ~やっぱり~
台風のあとに_b0099986_22311664.jpg
台風のあとに_b0099986_22322387.jpg

長身のアマランサスが倒れてる!!
起こすとこれが結構重い。支柱を立て紐で縛る。
台風のあとに_b0099986_2234519.jpg

なんとか立ってくれました。

台風のあとに_b0099986_223747.jpg

ほかの雑穀さんはなんとか。
こちらはたかきびさん。粒が全体に茶色になったら刈ります。
台風のあとに_b0099986_22382413.jpg

あわさん。
あわの穂を下げている姿はぷっくりとして何となく女性のイメージです。
つぶつぶの感じ、映像で分かりますか?
台風のあとに_b0099986_22393577.jpg

マメ関係も支柱が倒れたけれど、元気です。

クラインガルテンの敷地内のそば畑で今年採れたそばの実を脱穀していた。
みんなでお手伝い。
台風のあとに_b0099986_22413142.jpg

なんともステキな風貌の脱穀機。
台風のあとに_b0099986_22434121.jpg

石ころ・茎・カエルやバッタの死骸なんかを手で取り除き、脱穀機へミノを使い入れる。
台風のあとに_b0099986_22532182.jpg

もう一度念入りに取り除き、袋の中へ。
あとは製粉所へ。収穫祭には10割そばでお祝い(^^)
『助かったよ』と感謝していただいた上に『お駄賃』とさっき詰めたばかりのトマトジュースをいただきました。すぐに飲むとまだ青臭いから1ヶ月ほど寝かせてね、と。
台風のあとに_b0099986_2335870.jpg

ありがとうございます。

今日の夕食に。
台風のあとに_b0099986_22561790.jpg

採れたかぼちゃを器にして。
レシピはもちあわだったけれど、うるちあわしかなかったので丸麦で代用。うん、とろみが少したりなかったので葛粉でカバー。
旨い!!
by h112233h | 2006-09-24 22:48 | のら仕事