カテゴリ:パン( 14 )

パン屋さん

b0099986_8233330.jpg

パン焼けました!

小学生は長い休み中に自由研究っていうのがあって。
毎回、何にしようかと子供達は考えるのだけれど。
この冬休み、娘3号チャンはパン作りに挑戦でした。

酵母をまず起こすところからはじめて・・・あっ盛り上がった!とかお酒っぽ~い!っとかひとつずつ感動があって。
ちいさい手にちょうどよい250グラムの粉でこねこね。
b0099986_827764.jpg

案外手つきがいい。
一生懸命、こねこね。
b0099986_827572.jpg

b0099986_8281910.jpg

形はいろいろだけれど、とってもおいしいパンが焼きあがりました!

発酵時間を考えて寝る前に捏ねて、朝目覚ましをかけて5時過ぎに起きて焼く。
ついでにもう一回捏ねる。
と、1日2回焼きたてが食べられる。
これは幸せ~。
3号チャンは頑張り屋さんだから、家に居られるときにはずっとこれを繰り返しています。
焼き上がりをおじいちゃんおばあいゃんやおねえちゃんのお部屋に「焼きあがりパンです~」ってお届けしている。

4号チャンは横で「ちょっと触わらせて~」とか「丸めたいな~」って。
2人で丸めながら「先生、これでいいですか?」って3号チャンに聞いている。
「大きくなったら2人でパン屋さんになろうか?」ってお話している。
3号「〇〇(4号)はレジね!」って。
役割分担は決ったようです。
[PR]
by h112233h | 2010-01-14 08:32 | パン

最近・・・

パンはあまり食べなくなったのですが。
最近の我が家のお気に入り。
b0099986_11182922.jpg

蒸篭でさっと蒸して食べると「ふわふわして美味しい~」って。
すぐにできるし、少し時間がたってもふわふわ感は変わらず。
Aちゃんのメランジェ。美味しかったわ。
[PR]
by h112233h | 2009-05-25 11:19 | パン

のんびりと

のんびりとパンを焼いています。
残った杏ジャムからの酵母でバンズ。
b0099986_2122991.jpg

今朝はロメインと季節のやさいたちとズッキー二のピクルスでべジバーガー。
b0099986_2133415.jpg

桑の実の酵母でおやつパン。

ゆったりとした時間の中でつくるとホントに美味しいパンになってくれる。
ありがとう。
[PR]
by h112233h | 2008-07-27 21:04 | パン

元気です!

最近は酵母さんたちと仲良くできている。
冷蔵庫でスタンバイしているのはレーズン・りんご麹・自生の甘夏の3つ。

時期を待っているのは、前はジャムだった苺・熟れ熟れキウイ・庭のつつじ・まほろばで買った甘夏の4つ。
b0099986_9141436.jpg


昨日、手続きなどがあり札幌駅まで行ってきて時間があるからあちこち覗いて。
たまにひとりでのんびりショッピングもいいわね~と思いました。
ランチを何処かでとも思ったけれど、そうだ朝焼けたパンがあったんだ!とおうちでご飯にしました。
b0099986_9191870.jpg

春キャベツと蒸し煮にんじんと粒そばのソテー
バジルペーストとか胡麻バターとかズッキのピクルスとかあるもので。
あ~これからおうちでひとりランチっていうのが当たり前になるんだな・・・
[PR]
by h112233h | 2008-04-24 09:21 | パン

自然のチカラ

自生していた野いちごから酵母をとりました。
b0099986_7144251.jpg

栽培しているものではなく、自生しているもの、この違いを感じた。

いつもの南部鉄鍋で。
b0099986_717451.jpg

余裕があると酵母ともパンとも仲良くなれる。

残ったじゃがいもで酵母を作ってみたら、これもいい感じ。
30℃以上もあるのにこのところせっせと捏ねている。
そんな暮らしが、そんな自分が好き♪(笑)
[PR]
by h112233h | 2007-08-16 07:26 | パン

うまい!

先日「青い空」さんに用事があって行ったときに、ramaciのパンを買ってきた。

しっかりと穀物を食べるようになってから、パンは自分でそんなに焼かなくなった。
でも食べたくなるときもある。
おいし~と思ったパンはお店で買うルヴァンのカンパーニュ。
ゼルコバの野菜たっぷりのカンパーニュ、アコルトのデーツ餡のヨモギあんぱんも美味しかったな~。
ramaciのパンは札幌で買うならいちばんスキかも。
作り手の気が感じられる、粉の旨味が伝わる、そして私好みのパン。
b0099986_104643.jpg

オリーブオイルとおいしい塩で食べるのがスキ。
娘達の好物、この日は大滝産のもちきび入りのトマトスープと一緒に。
b0099986_10481770.jpg

[PR]
by h112233h | 2007-07-28 10:48 | パン

捏ね捏ね♪

パンのことで楽しくなりそうなお話をいただいたので、酵母を2種起こして捏ね捏ね♪
全粒粉酵母は昨夜捏ねて、今朝アプロXで焼いてピタにして食べた(朝は写真撮れない!)
もう1つは古代米の酒かす酵母。
朝捏ねたらお昼には・・・
b0099986_20525467.jpg

粉に対して20%だったけれど、かなり強い酵母だったようでプクプク発酵♪
b0099986_20541272.jpg

やっぱりベイクせずに蒸しちゃった。
中身はなしであくまで食事パン。雑穀スープと一緒に朝ごはんにしょう♪
[PR]
by h112233h | 2007-05-07 20:58 | パン

いちご

いちごが沢山出回ってきています。
小粒のを選んでジャムにしました。
b0099986_23265427.jpg

甘みはりんごジュースときび飴で。
[PR]
by h112233h | 2007-03-29 23:27 | パン

教室

今月のパン教室
b0099986_23182319.jpg
b0099986_23184130.jpg


雑穀ローフ
高野豆腐のフライ
きのこのポタージュ

炊いた穀物が入るこのパンは扱いが大変だけれど、甘みがあってとても美味しかった。
[PR]
by h112233h | 2007-01-26 23:20 | パン

思い込み

まほろばのソフテリアで甘酒をテイクアウトした。
帰って一口飲んでみると甘いのだ~!!

そうか~いくら自然食品のお店の甘酒といってもね~穀物と麹で糖化させたいつものではなくって、酒かすとお砂糖で作ったものでした~。
こどもたちも味見するが「うーん ちょっとムリ~」と1人・2人とキッチンから去っていく・・・
どうしょうか~
そうだ!パンに混ぜて使おう!
b0099986_14285933.jpg

と いうことで蒸しパンになりました。
今回は古代米酒かすをいただいたので(酒かすなのに紫色なんだよ~)その酵母を使い、酒かすオンパレードの酒まんじゅうみたいなかんじ。
蒸篭のフタを開けるのが早かったのか、しわしわっとしぼんでしまった~


ランチ。
玉葱・人参と貯蔵していた野菜とポランの白菜でやさいスパ。
塩・こしょう・白しょうゆで味付け、仕上げに少しのオリーブオイル。
抜群に甘い!
うまい!
b0099986_14343318.jpg

[PR]
by h112233h | 2007-01-22 14:36 | パン