カテゴリ:のら仕事( 47 )

ちょっと前のことですが

田んぼの草取りをしました。
b0099986_9571618.jpg

よく働く娘3号。パパの畑でも「●ちゃんがいると仕事がはかどるよ~」といつも頼りにされている。彼女は絶対に農家の嫁になると幸せになると思う(笑)
双子だけれど4号はずーっとおしゃべり思ったことをポンポン口にだす、人に泥をかけて遊び、アメンボとりに夢中になる。まあ子供らしくて4号チャンらしくてよいのですが。

b0099986_1005172.jpg

お昼は棒パン。
そのあと森へ散策。
たのしい週末。
[PR]
by h112233h | 2009-06-12 10:02 | のら仕事

また始まりました

b0099986_7365168.jpg

何でしょう?
これは自家採取してずっと繋いでいる種です。
洋ナシ型のかわいい赤と黄色のミニトマトです。
今年も育苗の季節がやってきました。
我が家の陽当たりの良いリビングがまたまた賑やかになりつつあります。
b0099986_7401321.jpg

モノを増やすのはどうかという思いはありましたが、毎年使う必需品ということで話がまとまり購入することになったミニ温室。ほしいな~と思っていたら定価の1/4で展示品を見つけました。
夫K「願いは叶うね~」とご満悦です。
今年は月暦を取り入れてみようと思います。満月の2日前に植えた種は今朝もう芽を出して私たちを喜ばせてくれました。また今年も家族で耕すことをたのしみます♪
[PR]
by h112233h | 2009-03-13 07:42 | のら仕事

すごいぞ!

夫kのキャベツ。
b0099986_1919486.jpg

いや~すごいね~上手にできたね~。
甘さも充分、摂りたてパリパリ夕食にたっぷりといただきました。
酵素抜群?
[PR]
by h112233h | 2008-11-04 19:21 | のら仕事

働き手

収穫の秋。
お漬物用大根がいい感じです。
ありがたいことにちらほらとご入用の方からお声をかけていただきすっぽんすっぽん畑から旅立っていっています。
先日私が不在の日曜日。100本ほどを夫K+娘1.3.4号で収穫。
小さいさんたちは1本抜くのも一苦労。パパが大根を少し回転させて抜きやすくしたものをよいしょ!と。ここにもスパイラルが!宇宙の法則です♪
抜いたものを水場でゴシゴシと洗い、トレーラーに運び、散らばった葉っぱを片付け、2時~の2号チャンのライブへと駆けつけられるようにと時間の段取りをし、おちびさんたちの着替えも整えてと、1号チャンが本当によくやってくれたと夫Kは褒めていました。
思春期のこのときに誰が畑へ行くのを好むのだろうか?
年々年頃になっていくこどもたち。
だけどこうして一緒に畑で泥だらけになるのってきもちがいいってこと、いつまでも覚えていてね。手の感じとか匂いとか。森の様子とか。

夫Kの充実していた1日の報告を受けて、1号チャンのはにかんだ笑い顔を見て母として何だか心があったかさでいっぱいになりました。
そのままでいいよって。
b0099986_755462.jpg

[PR]
by h112233h | 2008-11-01 07:54 | のら仕事

畑でランチ

どんどん収穫です。
ちいさな小芋をその場で揚げて熱々を晴天の下でいただきました。
b0099986_17165310.jpg

他に採れたて野菜のマリネ・かぼちゃと煎り豆腐のコロッケ
おいしさと恵みに感謝です♪
[PR]
by h112233h | 2008-09-28 17:34 | のら仕事

収穫

9月の声を聞いた途端、畑のとうきびがいい感じです。
b0099986_20153022.jpg

私は小粒よりは大粒が好み♪
茹でるより蒸して食べるのがスキ♪
b0099986_20174985.jpg

明日からの双子屋食堂ではおいしいスープとなって食べていただこうと思っております。
[PR]
by h112233h | 2008-09-08 20:17 | のら仕事

午後の時間

読み聞かせの会に4月から交ぜていただき、その定例会というものに参加。
これまたゆるゆるで来月の担当クラスを決めるのみだったのにも関わらず、お昼にタイカレーをいただきまったりと楽しいひとときを過ごしていました。
気付くと時計は1時を過ぎ、お宅の前の通学路には1年生の列が!
娘たちと結局一緒に下校することに・・・
こどもたちが学校に慣れ楽しむと同じくママも楽しく過ごさせてもらっています。

それならちょっと畑に寄っていこうよ、ということになり~
b0099986_1419068.jpg
b0099986_14192459.jpg

午後のいい感じの太陽を感じながら。
b0099986_1420266.jpg

[PR]
by h112233h | 2008-08-27 14:21 | のら仕事

生育

夏って感じのこの頃です。
畑も今が!って感じになってきました。

まだ雪が残っていた頃から種を蒔いて育苗してきた島おくらがとうとうできました~!
b0099986_655888.jpg

露地では難しいとか何とか・・・
こうやってカタチとなるには今までの積み重ねがある。
そのプロセスをたっぷりと楽しんでいる夫K。

おくら大好きな娘4号チャンがガブリッといただきました。
[PR]
by h112233h | 2008-07-25 06:15 | のら仕事

のら仕事

やっと気温が上がってきました。
夫Kにお任せ状態だった畑仕事、2日間連続2箇所を回りました。
今年はお世話になっているオーガニックファームに少し大きめの畑と札幌近郊にある知人の畑。
合わせてどのくらいだろう?
500?600坪?結構広いです~・・・

夫Kは間に飲み会へも顔を出し、今この時期を外せないと作業に燃えていました。
途中、足に不調が現れましたがお灸でしのいでいました。

私の覚え書き 
 Aの畑⇒メークイン・きたあかり・玉葱・たかきび・かぼちゃ・普通のとうきび・ピュアホワイト・
       大納言

 Bの畑⇒ブルーベリー・ラズベリー・苺・なす・トマト・フルーツトマト・島オクラ・人参・白エゴマ
       きたあかり・ラデイュシュ・藍・サラダほうれんそう・白花豆・黒花豆・だだ茶豆
       丹波黒豆・とうがん   

あと何だった??

まだまだ続きそう。夫Kの指導のもと働きます(汗)
子供達もみな学校へ行ってしまったので夫婦2人での作業です。(捗るけれどちょっとさみしい)
畑の合間に最近通い始めた中医学の学校へ。
学生に戻った感覚を久しぶりに体験しています。
脳みそがパンパンです。復習そして暗記というか記憶力減退気味です。
頑張れ!自分!
[PR]
by h112233h | 2008-06-05 21:16 | のら仕事

パートナー

今年も畑の季節になりました。
今年から協力なパートナーが。
b0099986_1363517.jpg

少々お年を召していますが、力強く働きものです。
こちらは約2反、昨日はじゃがいもと玉ねぎの苗を植えました。
娘3・4号も「たのし~たのし~」と無邪気に手を動かします。
(何故かシャツ一枚になりおやじの様です)
b0099986_1395987.jpg
b0099986_13104124.jpg

帰りには今が満開の桜を眺め家路に着きました。
b0099986_13112354.jpg

[PR]
by h112233h | 2008-05-04 13:11 | のら仕事