カテゴリ:日々の暮らし( 414 )

今日のごはん

相方のごはんは今夜いらないので
昨夜のイベント残りのジャージャー麺で。
汁なしだからよーく混ぜて混ぜて頬張って 笑
子供ってとにかく麺類が好きね。喜んでる ??
b0099986_19405822.jpg

[PR]
by h112233h | 2013-09-09 19:40 | 日々の暮らし

2013

今年もどうぞよろしくおねがいいたします

b0099986_9172021.jpg

[PR]
by h112233h | 2013-01-05 09:11 | 日々の暮らし

魔女会?

ある日
中央区の1室で お茶会をしました
b0099986_2214881.jpg

初顔合わせもあったりしたけれど しっくりとくる感覚がありました
きっと 何か始まるかも・・・

太陽の光が終始絶えずキラキラと
時間も穏やかにゆっくりと流れているような
そんな素敵な1日でした

ひっそりとお茶会しています
ピピッときたらお声かけてくださいね
[PR]
by h112233h | 2012-12-21 02:24 | 日々の暮らし

つれづれ

さっき 師走もすぐそこって書いたけれど
ホントにあっと言う間の2012年でした

つい先日 新年会やったな~って
そのときカレンダーあれこれ渡したな~って思っていたら
もう あちこちから 新たなカレンダーができたよっていただいたりして・・・

もうビックリするくらい 時の流れが加速しているような気がします

b0099986_0382511.jpg

酵素の会も終わり
b0099986_0384892.jpg

イオさんの太陽光発電のお話会も終わり
ボジョレー解禁のフェスタも終わり(画像なし・・・)
休みなく進んだ数日でしたが
ココのところはスローな日々が戻ってきました
久々に読書をしたり おいしい蒸しパンレシピを作成したり 
そうそう いただいていた渋柿をずーっとそのままにしていたので
やっと 干し柿にして吊るすことが出来ました★
b0099986_0412480.jpg


やっぱりこの時期 コレがないとね~
嬉しい 嬉しい 光景です

残り1ヶ月 しっかりとクリアになって新年を迎えたいと思います
おうちのお掃除と持ち物整理
そして 年内もう一度断食をする予定
あとは 日々の精進 歯を磨くように瞑想 
コレですね!
[PR]
by h112233h | 2012-11-27 00:43 | 日々の暮らし

ボジョレー

今月15日(木)はボジョレー解禁です

以下 オーガニックワイン マヴィさんから



【ボジョレーヌーヴォーフェスタ2012】



マヴィのワインを数多くお飲みになれ
落ち着いた雰囲気のオーガニック・バー【BAR MINO】にて
オーガニック料理とチエリー・ドアットさんの
丁寧に心を込めて造られた美味しいボジョレーヌーヴォーをご堪能くださいませ。



●日時
11月15日(木)
19:00~



●会場
【BAR MINO(バーみの)】
札幌市中央区北1条西3丁目古久根ビルB1F
地下鉄南北線大通駅徒歩4分
TEL:011-272-2004
http://r.gnavi.co.jp/h304400/



●内容

・料理研究家 大滝 ひろ子の
 オーガニック料理多数(お肉料理もあります)
  一皿ワンコイン 500円~

 ※各種40皿限定

※お料理は無くなり次第終了させて頂きます。



・パン工房「みち」のパン各種販売


・ヌーヴォー1杯(700円)
 その他 私家版・赤・白ワインも準備しております。1杯700円

※私家版とは2011年のヌーヴォーを今年の夏まで熟成させたボジョレーです。



※ボトルでのご注文も承ります



その他
・澤田 圭太によるギター演奏
・奥田 千花による占いコーナー
  など予定しております。


●入場料
1,500円(ヌーヴォー1杯付き)


●お申込み・お問合せ
オーガニックワイン専門店
マヴィ 円山インディゴ店
札幌市中央区南4条西18丁目2-22
営業時間:AM11:00~PM18:00
定休日:月曜日
TEL:011-512-8575
FAX:011-212-1527
Mail:partager@ion.ocn.ne.jp
http://ameblo.jp/mavie-sapporo/



ご参加心よりお待ちしております♪
[PR]
by h112233h | 2012-11-08 18:35 | 日々の暮らし

b0099986_2305474.jpg

小5になった末娘たち
遅くなったときにはお米を精米→炊くこと
お味噌汁の具材をカットすること
玄米を焼きおにぎりにしておやつにすること などなど
少しずつ自分たちで出来ることも増えてきました

休日の朝「パンケーキが食べたい!」と4号チャン
「作ってみる?」「うん!」
計量から盛り付けまで 全て自分たちでできました
食べることが出来れば 生きていける
これ 大事 
シンプルだからこそ すぐにトライできました
粉 塩 豆乳さえ あれば 
あとはお好み メイプルをかけて いただきます!
[PR]
by h112233h | 2012-10-14 23:05 | 日々の暮らし

あれこれと

このところ
ゆっくりとお茶したり おいしいご飯食べにいったり
いろんな講座に出てみたり 上映会へ出掛けてみたり
人との関わりが私を豊かにして下さる ありがたい

そんな中 この人いいな~って
早川寿保さん 通称イオさん

側にいるとワクワクする
きっと自らがワクワクしてるから

毎回 もっと話聞きたい~ 面白い~ 
あっ そうなんだ できるんだ!って思える人

ん? 何?って思った人はFBでイオさん検索してみてください

b0099986_1728235.jpg

これにも登場しているみたい
来月 またまたイオさんにお話していただきたいから企画中★
詳細後日UP致します 
[PR]
by h112233h | 2012-10-04 17:32 | 日々の暮らし

ちょっと!

末娘たちがリカチャン人形を入れている(小5だけど まだリカチャン!)引き出しのクリアケース
遊びに夢中になっているから分からなかったけれど 空になったケースを見ると

b0099986_850431.jpg

ちょっと ちょっと 
きつそうに見えるけれど 狭そうにみえるけれど
そこがちょうど収まりがいいんだね 
しばらく気に入って寝ていました
b0099986_8522195.jpg

[PR]
by h112233h | 2012-09-25 08:52 | 日々の暮らし

つれづれ

そう言えば記事の繋がりで断食のことFBには書いたけれど こちらにはそのままでした
今回は6日間の断食となりました
かなりの暑さだったので以前よりも逆に楽だったように振り返ります
朝は少し多めにお水を飲み 庭のトマトや青菜 ベリーなどを低速ジューサーで絞ったものを少量いただきました
昼間は出かけることが多かったのでボトルに番茶やハーブティを入れて持ち歩き 水分補給をせっせと
2日目の夜に 炊きたてのご飯を横目に「食べたいな~」と思ったけれど
それ以後からは食べないことの心地良さをまた体験させていただきました

いつもは結構燃費の悪い身体だと思います 年々運動量も減っているし 車を使うこと多し
断食時は摂取量は少ないものの 日頃蓄えていたものもたっぷりとあるし 積極的にヨガをしたり呼吸法もいつも以上に時間が取れるので かなり燃費がよいようです(笑)
また食べないことで 日頃酷使している内臓をしっかりと休ませられることになるので 40代の中古品の私も少しずつ肉体を労わりながら お付き合いしていきたいと思うこの頃です(笑)

断食にはいろいろと思いがそれぞれにあるかと思いますが
私はやっぱり 宿便という 古くからの友!にお手洗いでお会いできることがやっぱり嬉しいかな~ あっ 汚いお話でごめんなさい~
[PR]
by h112233h | 2012-09-20 08:32 | 日々の暮らし

3日目

断食3日目
昨夕 炊きたてご飯を横目に少しいいな~って思ったけれど
特に変化なく いい感じです


数年前からご縁をいただいたMさんのサロン
久々に行ってきました
b0099986_9195416.jpg

彼女の空間 ほっとゆるやかな時がながれています
施術中は眠り入り その手技に癒され 肌も再生し もう言う事なしです
b0099986_9235268.jpg

ご自宅兼サロンですが いつもお花を絶やさないMさん
その指先が心地良いです~ と言うと 「宝物」と思ってやっています~
何かを貰って帰ってきました
ありがとうございます 
[PR]
by h112233h | 2012-08-29 09:27 | 日々の暮らし