カテゴリ:好きなこと( 27 )

夏祭り

明日 日曜日
11:00-17:00
狸小路8丁目
タイマッサージCHA-O
㊗1周年
夏祭りやってます
[PR]
by h112233h | 2013-07-20 22:02 | 好きなこと

のみのみの

チラシできました!
b0099986_18111547.jpg

[PR]
by h112233h | 2013-02-24 18:11 | 好きなこと

明日は海へ!

雨ですね ひと雨ごとに寒さを感じていくのでしょうか
さて 明日は!
zenibako style cafeにて きばらしマーケット開催です (9/25 9/26 10~15時)
雑貨 生花 鉢物 洋服 bag  真ちゅうアクセサリー キャンドル 陶器 パン コーヒーなどなど 手作り作家さん 大集合な感じの空間です
ランチ作ってます 
ドライブしながら 海を眺めに フラッと いらしてください~
b0099986_8461725.jpg

夏の間せっせとピュレーにした完熟トマトを使ったベジカレーの予定(^^)
[PR]
by h112233h | 2012-09-25 08:47 | 好きなこと

のみのみの

b0099986_1943155.jpg
のみのみの 1回目終わりました!

のみのみの
T氏のお店を舞台に
沢山の方々との出会いと繋がりを目的としています
今回は初回ということで
いったいどんな1日となるのか
私たちも予想は全くつかず しかしただそこにはワクワク感だけありました

かなりの熱気!
感想はまずそれにつきます(
多分訪れた皆さんは声を揃えてそう言うのではないのかな?笑)

おとなもこどももいっぱい!
b0099986_19435365.jpg

たくさんのおいしいもの
b0099986_19443627.jpg

b0099986_2331569.jpg

Kさんの読み聞かせ
b0099986_194529.jpg

素敵な出店者さんたち
b0099986_23334298.jpg
b0099986_23332126.jpg
b0099986_23325910.jpg
b0099986_23322828.jpg
b0099986_19453056.jpg

真理子さんの舞と卓也さんのディジュ
b0099986_1946541.jpg

心も身体も魂も喜んでいました
卓也さんはディジュもギターも鳴り物も一手に 凄すぎました
会場の皆さんも鳴り物をそれぞれ手にして
一緒に声を出し
心地良く一体となった瞬間がありました

画像は全てUPできないけれど
関わっていただいた方々 ご参加くださった方々 ありがとうございました★

そして 第2回目があります
b0099986_19542562.jpg

チラシできました 今回もむっちゃん作です 本当にほんわり素敵です

 キャンドルナイトINのみのみの
 オーガニックビュッフェと北欧フィンランド伝統楽器 カンテレLIVE
  奏者 あらひろこ

 6月24日(日)
 OPEN 17:30
 START 18:00

 完全予約制 30名様

 料金 4000円(1ドリンク付)

 会場 BAR MINO 中央区北1西3 古久根ビルB1


 カンテレの幻想的な音色とおいしい食事
 心とカラダにここちよく やさしい ひとときをゆっくりとお過ごしください

 ご予約 07056003343 FUTAGOYA
     futagoya★willcom.com

 
[PR]
by h112233h | 2012-05-27 19:51 | 好きなこと

春ですね~

久しぶりに長沼町のメノビレッジへ
曇り空を見上げながら ゆっくりと歩いてみると
b0099986_23562529.jpg

b0099986_23574423.jpg

生き生きとした鼓動が聞こえてきたようです

断食は結局7日間
その後回復食という形で3日間
宿便も出てすっきりとしたのですが・・・
最近つい食べ過ぎてしまうこともあり 反省中です

b0099986_005537.jpg

朝はグリーンスムージーにしたり または摂らずにすませたり
もう少し軽やかに行こうかと思っています

余談ですが・・・
b0099986_023010.jpg

先日 おうちでのひとりランチ
前に東京で購入してきたレトルトのカレーを空けてみました
レトルトだからな~ 期待はしていなかったのですけれど・・・
結構コクもあり なかなか美味しかったです
b0099986_04185.jpg

あのカノウユミコさん監修
ご馳走様でした
[PR]
by h112233h | 2012-04-27 00:06 | 好きなこと

ヘンプ

ヘンプカー 旭川に向けて今朝出発しました

3連休ヘンプ三昧でした お疲れです!
雨の中の北海道神宮 しっとりとした空気の中 杉の木のまっすぐさが印象的でした

翌日は当別 楽市楽座 ゆるゆるのイベント 
翌日の雨のため 会場が本堂の中となりましたが 肌と肌の触れ合う仲もいい感じです
ベリーダンスあり ジャンベあり アイヌアートプロジェクトさんライブあり(やっぱり結城さんはまっすぐでカッコ良い!)
夕方からはヘンプカークルーと孝勝寺和尚とのお話
真っ暗になり フィナーレは毎年恒例のファイアーダンス 
今年も終わりました みなさんお疲れ様でした

昨夜はメノビレッジにてお話会+お食事会
翌日の片付け、家事、留守宅の準備などバタバタ お昼からゆっくりと畑を見てお野菜採って来て~なんて思っていましたが 到着は夕方・・・
クルーは5時には到着 
皆さんのおかげさまでなんとかお料理することできました 途中おがらを炊いていただいたところからやっぱりエネルギー変わりました まずは気を整えること これ大事です 反省

と いうことで
ここで 商品のご紹介です
b0099986_18442738.jpg

Energy麻っと (エナジーマット)
まずは家族から広まりました 家族全員使っています
そして 入院をしていた友人へと贈りました
入院中の患者さんたちが「!」となり広まりました
友人の友人にも広まりました 
もちろん私の友人もです
なぜかわからないけれど 良いのです
今月に入っておそらく50個くらい作ったと思います・・・

麻のおがらと浄化の塩が入っています
二つ折りにすると枕にも使え、頭痛がするときには頭にのせます
肩や腰の痛みにも そして額にのせると第3の目が開かれるような 
数分の睡眠でもすっきりとチャージできます
寝るときには背中に敷いて または婦人科や内臓にかける感じでおなかに当てて寝ても
翌日の寝起きはすっきりです

これはあくまでも個人感想なのですが、とにかく説明は抜きにして 『良い』
助けられています

麻の葉模様の生地 
昔から邪気をはらいます 

カバーにはヘンプ100%の生地を使いました
ヘンプ生地はやはりエネルギーがあります そして気持ちが良く温かです
電磁波 放射線物質をカットしてくれるようです

携帯用もあります
出先での不調 またサイズが小さいので下着の中に入れて過ごしても大丈夫 
ストールに巻いて肩に当ててもいいかも

どなたか上手な方に縫製をお願いしようと依頼したことがありました
しかし 今は私がしています
量産することではなく 気持ちを込めて 人から人へと繋げていきたいと考えました
麻がすきだから

麻~麻 (ま~ま)
麻好きな仲間とユニットを組みました
中国にある長者村 巴馬(バーマ)では130歳平均でそれも足腰丈夫なお年寄りが沢山居るそうです
主食は火麻(ヒマ) 麻の実です
ヘンプカークルーの赤星氏がアドバイザーの銀座六丁目にあるロハスカフェ巴馬も火麻をふんだんに使ったチャイニーズがとても美味
2月に訪れたときにとても感動しました
その巴馬(バーマ)をもじり麻~麻(マーマ)を屋号にしました
お互い4人娘のママでもあるので調度良いかな(笑)

FUTAGOYAとしても そして麻~麻としても
たくさんの方と関わらせていただきながら たのしく思いっきり!やらせていただこうと思います

ありがとうございます★
[PR]
by h112233h | 2011-07-19 19:02 | 好きなこと

気分で料理

あまり買い物もしていないこのごろ
あるもので料理をし 食べているこのごろ
軽いものが食べたいな~とまた気分で料理をしました
b0099986_10381876.jpg

おからサラダ
玉葱 人参 コーン この前ホロさんで買ったサラダマスタードをざく切りにして
そうそう おからは豆太 
冷凍してドーナツにでもしようかと思っていたもの 解凍してから煎りしたもの
さっぱりと食べたいから甘夏も入れようかと思ったけれど
「ママ~フルーツは別々で食べたいんだけど~」って言う子供たちの声が聞こえてきそうだったからやめた・・・

b0099986_1042787.jpg

最近ワッフルに凝っている
と言うか買い物に行かないのでパンがなく 超簡単にできるワッフルが主食になることがしばしばあるのだけれど 今日はなぜか子供たちが7時には登校して居なくなる毎日だからクッキーでも焼いてみようか~と思い立ち 少しゆるめの生地をワッフルマシーンで焼いてみた
うん なかなか悪くない 普通のクッキーも作ってオーブンで焼いてみた

ここのところ 時間がある
というより時間をいただいた気がする
その意味を考えよう
[PR]
by h112233h | 2011-04-14 10:47 | 好きなこと

イベントのお知らせです

いつもお世話になっている素敵な場所からご案内です (以下 転送します)

楽市♪
お知らせ ちょっと早めのお知らせです!

今月末・・・29・30日に「楽市」という名の幸せ直売所を開催します!
日頃、交流のある作家さんやお店屋さんに集まって頂いて、
楽しい2日間にしたいと思ってます!

10時~14時を目処に考えてます!
b0099986_2339072.jpg
b0099986_23381663.jpg

b0099986_23394661.jpg
b0099986_234075.jpg

b0099986_2340274.jpg
b0099986_23404087.jpg

b0099986_2341278.jpg
b0099986_23422090.jpg
b0099986_23412298.jpg


       出店予定はこちら↓

*AUAU(銭函の木工作家さん:木製のカトラリーを出店)・・・29日は、AUAUさん来店♪

*キンダーリープ(小樽の輸入おもちゃ屋さん:29日に海辺のデッキに出店)・・・29日のみ

*Candle.Y(小樽職人の会でお馴染・・・当Caféでも販売中のキャンドル作家さん)

*ことりCafé;(小樽を中心にわらべ歌サロンを開催   
       29日:くるくるレインボーをつくる会 10時半~・・・350yen
30日:ことりCafé新MENU:「おつきさまってどんなあじ?」の会
           お月見デザート付き お試し価格・・・500yen)

*FUTAGOYA(札幌篠路・円山教室にてマクロビオティックを中心に心地よい暮らしの教室を開催
       29日:炭火焼棒おにぎり・ベジつくねスティック、オーガニック野菜などの販売
       30日:ベジランチ「たかきびのメンチカツのランチBOX」1000yen
           (要予約・前日まで090・6872・7174 大滝)

*あおのけ屋(小樽在住・陶土を使ったoriginal作家:髪留め、器など出店)

*original handmade yuki(当Caféでもお馴染布作家、札幌にも数多く出店中の作家さん)

*Y's Hemp(当Café店主originalアクセサリー)

*よしおパン(当Caféお馴染のパン)・・・29日のみ

*つくし牧田(小樽老舗和菓子処)


***

29日は、AUAU×Y's Hempによる
「木霊ドロップアクセサリー」のワークショップも開催します!

①29日 AUAUさんによるクルミなどの木を研磨して
ペンダントヘッドを作ります・・・750円(塗装込)  締め切り26日

②後日(火・水・木で予約)、塗装があがってから、
Y's Hemp(Café店主)によるHEMPでネックレスを作る会
・・・1000yen(1dr付き)


***

29日は、HIRAKU先生の親子ダンスやヨガ&ストレッチ教室も
やっています!この機会に無料体験レッスン受けてみませんか?

30日は、2Fスペースでフリーマーケットのスペースを用意しています!
参加したい方は、ご連絡ください!


暑さも落ち着いてくる頃でしょう・・・
作り手と買い手が、楽しく輪になっていい時間を過ごせたら、
「楽市」大成功です♪
たくさんの方にお会いできるのをたのしみにしています

と 言うわけで私も参加させていただいています 
場所は銭函駅より徒歩10分程の「脇坂工務店」内 zenibako style cafeを目指して来てください
駐車場もあります~
[PR]
by h112233h | 2010-09-08 23:30 | 好きなこと

13人のグランマザー

b0099986_8561672.jpg

何かに導かれて この13人のおばあちゃんたちは4つの方向から集まった

私がこの今 この世に生まれて存在している
たくさんのことを経験して 今ここにいる
そして今 お母さんになっている
そんなことを考えながら ずっと心の中で思い続けていたこととすり合わせながら 試写を見てきた

何を感じるかはそれぞれだから それぞれだからそれでいい

この13人のおばあちゃんの画像からかなりのエネルギーを感じるのは私だけではないと思います

いつもお世話にあっている当別町にあるお寺で上映会があります
お寺と言ってもお寺っぽくなく 宗教にも関係なく いろいろな人たちが集まる場です
ここに集まる人達はなかなか個性派揃い 昔、娘1号が「ここの人達って何だかみんなママっぽい」って言っていました ママっぽい?って何? 来てみたら分かるかしら?

  9/10(金) ①10時開場 10時半~  ②18時開場 18時半~

  場所  当別町太美町16  孝勝寺別院
  会費  ¥1000 (または800円+地域通貨 200BDも可)
  申込  090-4871-9763(恵子さん) 
       090-5222-5460(アグネスさん) または私にメールください
          
  上映会あとに座談会をします
  一品持ち寄り MY箸 MY皿 ご持参くださいね 

  私は午前中お手伝いで居ます 夜は座談会に参加予定です お待ちしています
[PR]
by h112233h | 2010-09-03 09:23 | 好きなこと

私の好きなもの

私の好きなものシリーズ(笑) 第2弾
b0099986_7345024.jpg

いい黒でしょ? 何でしょう?
b0099986_7351997.jpg

これはだしポットです と言うかだしポットにしています 

去年 円山教室を始めるって時に「あの家に合ってると思うから」ってポン!とM子ちゃんからいただきました
M子ちゃんはこれに冷たいしそジュースを入れて 子供たちに配ってくれたんだけれど
それが何とも粋で素敵だった
M子ちゃんのお宅にはお父様が古美術商をされている関係で漆器や古伊万里なんかが普段使いされていて その暮らしぶりも豊かなの なんだかあのお宅は時間がゆっくりと流れている 穏やかで気張らず、スローな語り口でウォルドルフ人形つくりの先生になる勉強をずっとしているのだけれど 北海道に今3人しかいないそうだから M子ちゃんは4人目の先生になるのね
b0099986_7481010.jpg

            注)これはM子ちゃんの作品ではないです イメージです
おうちに信じられないくらいの数のお人形が居るから(練習でたくさんあるのよね)うちのツインズはもう夢の世界よ

と 言うわけで 私のすきなものシリーズ 今回はだしポットとM子ちゃんでした(笑)
[PR]
by h112233h | 2010-09-02 07:44 | 好きなこと