8月クラス

8月クラス

畑でクッキング
8月25日(土)11時~15時

畑の野菜たちも待っています
みんなで収穫 ジャブジャブ洗ってそのまま食べたり
お日様の下で シンプルにクッキング!
夏の1日 緑の豊かさと乾いた土に触れませんか?

場所 当別市(お申し込み後にご案内いたします)

代金 4500円 (お子様500円)

小雨決行

持ち物 一応エプロン 帽子 汚れてもよい服装と靴 虫除け対策
    水遊びプールを出します 
    ドラム缶風呂もご用意します 希望の方 着替えおもちください

テンペ料理教室
8月30日(木)11時~14時

お豆とハイビスカスの葉に付着している菌からつくる発酵食品テンペ
手作りのクラスも今年で4回目となりました
仕上がりは本当に感動です
手作りするとたっぷりと!何より美味しい!楽しい! 是非一緒に作りましょう!

テンペつくり
いろいろティスティング

テンペライス
フライドテンペのHOTソース
ツナ風彩りサラダ 他

場所 中)北1西3 古久根ビルB1 
   オーガニックワイン BAR MINO

代金 5250円

持ち物 今回はデモストレーション形式です 筆記具をお持ちください


 心地良い暮らしの教室 FUTAGOYA
  
  futagoya★willcom.com
★→@に変換し送信してください 追ってご連絡させていただきます
[PR]
# by h112233h | 2012-07-31 00:00 | マクロビオティック

雨が・・・

最近はFのつく方ばかり遊びに行っていて ブログはさっぱりでした・・・

ココのところ 雨が少なく
夏休みに入ったこどもたちは大いに喜んでいるけれど
うちの夫Kさんは 空を見上げてはため息をついています
まったく 雨が降らない 
畑の野菜さんたちが 水を恋しがっている~

b0099986_11385558.jpg

私はせっせと布団やら洗濯物やらを干し
干し野菜もここぞとばかり ザルに並べ
ありがたい おひさまの光をいただきます

b0099986_11395324.jpg

プランターに植えてもらったバジルも 元気です
夏ですね!
[PR]
# by h112233h | 2012-07-26 11:40 | 日々の暮らし

暑さのなか
3回クラス Ⅲ・チャイニーズ終わりました

b0099986_8212511.jpg

海老じゃない海老マヨ
酸っぱ辛いサンラータン
ズッキーニナムル
ベジなバンバンジー
b0099986_823261.jpg

みんなで食べるとおいしいね

b0099986_8234358.jpg

杏仁豆腐とジャスミンティ

やっぱりおいしい杏仁豆腐
みなさんがお帰りになってからまた作っちゃいました
「おいしい~杏仁!」by 4号
[PR]
# by h112233h | 2012-07-19 08:24 | マクロビオティック

朝食後のビン
b0099986_948437.jpg

完熟梅のソース
すっぱさとさわやかさと
[PR]
# by h112233h | 2012-07-10 09:48 | 日々の暮らし

b0099986_10235538.jpg

すごいタイトルをつけてしまった・・と思ったけれど
本当に美味しいバーガーが出来ました

素材を吟味してつくられたバンズ
重さ 大きさもわがまま言って作っていただきました
おいしいものは 作り手さんも素敵 みっちーありがとう★

香味野菜たっぷりのパテに 採れたて野菜たち
BBQソースたっぷりと アクセントにはレリッシュとフライドキャロット

こんなバーガーがテイクアウトできたらいいのに・・
誰か作ってくださーい
[PR]
# by h112233h | 2012-07-09 10:29 | マクロビオティック

こどもたち

b0099986_101373.jpg
b0099986_10132440.jpg

今週は子供たちそれぞれの行事が目白押し
気持ちがザワザワしていたけれど
夕暮れ時 キャンドルに火を灯してみると 不思議と和らぎました

子供たちそれぞれの成長
特に上の子たちは心の成長 たくさんのことを感じ吸収している
ツインズは身体も勿論グングン成長中

そんな彼女らをいつでも受け入れられる 迎え入れられる おおきなおおきな母でいたい
おおきなおおきな父である 夫の側で
[PR]
# by h112233h | 2012-07-09 10:18 | 日々の暮らし

もう夏ですね~

早いもので7月に入ったのですね
浴衣を着ている方も見かけました
昨日は満月
久々に某満月会へ参加して 素敵な人たちと濃い~楽しい~時間を過ごしました
全てにおいて絶妙なタイミングで情報なり理解なり やってくるなって再確認しました
そして そこにはいつも 人 繋がりがあるのですね

今 いろんなことが私の中で また周りで起こっています
やっぱり変化のとき 変わるとき そしていろいろと加速しているなって
今このとき 
そんなことを感じながらの 満月会でした

教室のこと
のみのみののこと 
大好きな家族のこと
などなど UPしたいのですが

また それは後日にして・・・

b0099986_8231612.jpg

ついつい居心地がよくって通ってしまう
店主の方向性が定まっている そんな姿勢がどうやら惹き付ける
パンセットもできて
卵を使わない お豆腐と山芋のオムレツとベジハム フレッシュなお野菜がたっぷり
豆乳ヨーグルトのババロアと
パンは
なんとメノビレッジ!
とっしーが作る最高のパン!
これがカフェで おいしいプレートといただけるっていうのは 本当に小踊りしたい感じです(笑)

円山でランチは
ウールヴィへ 
[PR]
# by h112233h | 2012-07-05 08:26 | 日々の暮らし

今週は・・・

b0099986_21344623.jpg

田植でした
b0099986_2135575.jpg

0歳から参加している3号 4号
今年は学校で稲を育てる授業があるようで 妙に張り切っています!
b0099986_21354738.jpg

帰りは小高い丘に登り いつものあの土地全景を眺めてきました
いつかここに暮らせたら・・・

その足で
b0099986_21364453.jpg

緑が美しい 芸術の森へ
b0099986_21371095.jpg

カンテレキャンプ中のアトリエにお邪魔してきました
田植えの泥んこ→フィンランドな空間へのトリップは何とも言えず
子供たちに混じって 大人も5弦カンテレをお借りして 一緒にLESSON
夫Kもぎこちなく一緒に
だけど ホントに楽しく よい時間でした
b0099986_21421745.jpg

[PR]
# by h112233h | 2012-06-10 21:42 | 日々の暮らし

先週は・・・

またまたPC放置状態でした・・・
先週はお天気良かったですね 
日に日に北海道のベストシーズンがやってきているような気配です

b0099986_20165123.jpg

麹シリーズ4 甘酒クラスも終わりました
こちらは初「回し切り」のT氏
良くみるととても繊細さが伝わります
甘酒はでんぷんの甘み
スウィーツのみならず 甘味としてお料理にも使ったり
火入れしない場合は酵素もたっぷりですから 朝のスタートに また断食中に極々少量
舌にのせたりと 幅広く活用できます
もち米や玄米 雑穀 古代米
麹も玄米麹や麦麹など それぞれチョイスしていくと組み合わせが楽しくなります
そうそう Nちゃんは麹菌を取り寄せて MY麹を作ったと言っていました~
私もそろそろトライしてみたい!

b0099986_20231573.jpg

b0099986_20233240.jpg

いいお天気でした
川下公園のライラック
夕方ふらっと遊びに行ったらお花が見ごろ
b0099986_20245089.jpg

4号は嬉しくて側転です~

b0099986_2049440.jpg

ある日は円山のピュアフードのカフェで美味しいローケーキを!

b0099986_20253545.jpg

ある日
またまたふらっと覗いたら・・・
ひっそりとオープンしていました
b0099986_20262047.jpg

円山の教室に通ってくださっていたNさん
秋口からチェンマイへ行かれこの春戻られタイマッサージのsalonを準備中でした
b0099986_2031403.jpg

店内はコツコツと整えられ 畳敷きのホッとするまさに隠れ家的な空間です
b0099986_20343073.jpg

オープン記念で割引もあるようです
タイマッサージを現地で習得するのに 女性1人で長期滞在するケースはかなり稀なようです 
彼女は芯も強く頑張りやさん
そしてピュアです 
技術も去ることながら その方を「感じる」ことを大切にされています
是非 異空間を訪れてみてくださいね
おいしいお茶とマクロビオティックなデザートが施術後に出てくることと思います

私もまたふら~っと通っちゃいそうです
[PR]
# by h112233h | 2012-06-10 20:41 | マクロビオティック

のみのみの

b0099986_1943155.jpg
のみのみの 1回目終わりました!

のみのみの
T氏のお店を舞台に
沢山の方々との出会いと繋がりを目的としています
今回は初回ということで
いったいどんな1日となるのか
私たちも予想は全くつかず しかしただそこにはワクワク感だけありました

かなりの熱気!
感想はまずそれにつきます(
多分訪れた皆さんは声を揃えてそう言うのではないのかな?笑)

おとなもこどももいっぱい!
b0099986_19435365.jpg

たくさんのおいしいもの
b0099986_19443627.jpg

b0099986_2331569.jpg

Kさんの読み聞かせ
b0099986_194529.jpg

素敵な出店者さんたち
b0099986_23334298.jpg
b0099986_23332126.jpg
b0099986_23325910.jpg
b0099986_23322828.jpg
b0099986_19453056.jpg

真理子さんの舞と卓也さんのディジュ
b0099986_1946541.jpg

心も身体も魂も喜んでいました
卓也さんはディジュもギターも鳴り物も一手に 凄すぎました
会場の皆さんも鳴り物をそれぞれ手にして
一緒に声を出し
心地良く一体となった瞬間がありました

画像は全てUPできないけれど
関わっていただいた方々 ご参加くださった方々 ありがとうございました★

そして 第2回目があります
b0099986_19542562.jpg

チラシできました 今回もむっちゃん作です 本当にほんわり素敵です

 キャンドルナイトINのみのみの
 オーガニックビュッフェと北欧フィンランド伝統楽器 カンテレLIVE
  奏者 あらひろこ

 6月24日(日)
 OPEN 17:30
 START 18:00

 完全予約制 30名様

 料金 4000円(1ドリンク付)

 会場 BAR MINO 中央区北1西3 古久根ビルB1


 カンテレの幻想的な音色とおいしい食事
 心とカラダにここちよく やさしい ひとときをゆっくりとお過ごしください

 ご予約 07056003343 FUTAGOYA
     futagoya★willcom.com

 
[PR]
# by h112233h | 2012-05-27 19:51 | 好きなこと