今期からのクラス
マクロビオティック おいしいごはん 3回クラス
初回はデドックスメニューということで
上昇のエネルギーをもつ 山菜(せり よもぎ) アスパラ ねぎ等を使い
普段頑張っている肝臓さんに対応できるよう酸っぱい梅肉やリンゴジュースと
万人にも受けるように(笑)ベジ肉味噌にはパンチを効かせたお味で 
美味しく 食卓も楽しく 出来上がりました
b0099986_19251571.jpg

私のクラスは巻きすは必要ないかも(笑)
イメージができれば海苔巻きもくるくるっといきます
b0099986_19345618.jpg

摘みたて草の香りにはうっとりです
b0099986_1927841.jpg


今回はマクロビオティック初めてという方にもご参加いただきました
私も初心に戻り そもそも何故マクロビオティックなのだろう?
何故肉食ではなく植物性なのだろう?
どう感じて生きていたいのだろう?ということを問いかけてみました

先日の記事でも書いたけれど
言葉って素敵です
心の内側 今の自分というのが
出すことによって より深く感じられますね

私は料理ということを通して生業としていますが
実は 実は
それぞれの内側にアクセスした
もっと深いところで繋がっていきたいと思っています

一応 料理教室なので突飛なことはしませんが(笑)
これから どのようになっていくのでしょうか
楽しみです~
 
[PR]
# by h112233h | 2012-05-27 19:32 | マクロビオティック

久々に・・・

パソコン放置状態でした・・・
本当は色々なツールを使いこなせるとよいのだろうけれど

最近は色々な人たちとの語らいを楽しんでいるワタクシです
b0099986_135047.jpg

昨日は隣町のK子さんとおしゃべり
「ぺこぺこの畑」というかわいらしい名前のお店でランチ
昨年出来たこの施設はMY畑 MYビニルハウスもあり テラスも小上がりもあり
なんと 囲炉裏まであり!
若男女が集えそうな そんな場でした

何気ないおしゃべりの中の会話も ふっと発した言葉から気付ける
それは相手の言葉だったり また自分の言葉だったり
言葉は潜在意識の表れ
言葉を発する 溜め込まずに思いを出す 
これ 本当に大切なこと
やたらとぺらぺらと表面的なものとはまた違い
本当の私 本当の貴方 
そんな時間をご一緒できることは 建設的で美しい
私はこれからも そんな時間 そして 場所を持ちたいと思っています
[PR]
# by h112233h | 2012-05-26 01:44 | 日々の暮らし

クラスご案内

春からのクラスをご案内させていただきます

 マクロビオティック おいしいごはん 3回 (金)クラス (土)クラス
(土)クラス定員となりました ありがとうございます

 マクロビオティックをベースに季節のお野菜たち 穀物たちを使いお料理していきます
 食材のもつエネルギー 切り方 火加減など 陰陽のお話を交えながら
 普段の暮らしに また 人の集まるシーンに役立てるようにと思っています

 ①春のデドックスメニュー 5/25(金) 5/26(土)
  ベジ肉味噌と山菜海苔巻き
  アラメのデドックスサラダ
  草もち 他

 ②究極のベジパテバーガーを食らう! 6/22(金) 6/23(土)
  さつまいものカンピオーネ
  ザワークラウド 
  バーベキューソース 他

 ③たまにはがツン!とチャイニーズ 7/20(金)7/21(土)
  ベジ海老マヨ
  サンラータン
  棒棒鳥サラダ
  杏仁豆腐 他

 場所  自宅教室 (札幌市北区) JR札幌駅より乗車20分 徒歩5分

 時間  11時~14時

 お代金 3回17500円 (単発6300円)

 持ち物 エプロン 三角巾 お手拭タオル スリッパ 持ち帰り容器 筆記用具

 お問い合わせ お申し込み futagoya☆willcom.com
☆→@に変換し送信してください

b0099986_11501294.jpg
  
            
[PR]
# by h112233h | 2012-05-20 00:00 | マクロビオティック

日々あれこれ

b0099986_082299.jpg

気持ちのよい朝はベランダを開けて風を入れます
すると猫ちゃんたちが次々とお出掛けしていきます
全員帰ってきたと思いドアを閉めたら あら誰かが困った顔をしています

よっぽど焦ったのか それとも私が気付かずにいてずーっと泣き続けていたからなのか
ベロが出て変な顔
ごめんよ~だけどついつい撮ってしまったの

b0099986_011175.jpg

今日の帰り道
可愛い子を発見 
青々とした草を食んでいました
ここ 我が家から近いのですけれどもね のどかですね
[PR]
# by h112233h | 2012-05-10 00:12 | 日々の暮らし

読んでみてください

以前から読んでみると良いと言われ
手元にはあるが なかなか読み進められなかった本
b0099986_23584642.jpg

ジェームス アレン 原因と結果の法則
自己啓発のバイブルとして世界中で読まれ続けていると書かれてありました

「私の図書館」というものがもしあったなら(笑)
ベスト5には入れたい 本当によい本です
そして今4巻全てを読めたのも これまたなるほど

本当に大切なことが書かれています
宇宙のしくみですね
子供たちにも是非読んでもらいたいと思い 
b0099986_032986.jpg

コミック版も入手しました
次女が読み 続いて夫Kが今読んでいます


そうそう
b0099986_045075.jpg

また違う本をめくっていると この言葉に出会いました

次々と気付きと確信をありがとう
[PR]
# by h112233h | 2012-05-10 00:05 | 日々の暮らし

上手だね~

連休のある日 
外は雨で寒かったけれど ここは子供たちの熱気溢れていました

自宅教室外でのクッキング
b0099986_2050490.jpg

普段使い慣れている子も 初めての子も
気をつけることを守って 上手にみじん切り 
玉葱って涙が出るんだね 
みじん切りの玉葱は半分がトマトソース 半分は野菜スープになりました

b0099986_20515594.jpg

オーガニック粉を自分で計量し 塩 オリーブオイルをそれぞれ入れて こねこね
麺棒でまーるく伸ばして お好みの具財をトッピング
そのあとは~  走る 走る 遊びだす!

デザートも作りました
遊び出した子 キッチンに残る子 つまみ食いする子
お豆腐 いちご 甘酒をミキサーに入れて 
きれいなピンクのクリームができました

玄米フレークにたーっぷりかけて★
最後はボウルにいっぱいあったクリームも全てなくなっていたね 

たっぷり遊んで おいしい1日でした 
[PR]
# by h112233h | 2012-05-06 20:56 | 日々の暮らし

イベントお知らせ

b0099986_18491722.jpg
b0099986_18493416.jpg


 ぽかぽかとした陽気が心地良い季節
 第1回目「のみのみの」5月20日(日)開催です

 このイベントは出会い つながりを大切に 大人も子供も楽しく和やかに集える場を 
 つくっていきたい・・・との思いからはじまりました

 美味しくて 楽しくて 癒される企画がいっぱいです
 ぜひ 遊びにいらしてください

 5/20(日) 13:00~19:00

 13:00 スタート
 14:00 絵本読み聞かせ
 15:00 スピリッツダンサー 真理子 (祝の舞)
 16:00 Ueshin Takuya
  宇宙自然音楽 人との調和を夢みる ディジュリドュ奏者

 出店

マクロビおやつ (さなえ)
マクロビおやつ 煎餅 (keiko)
天然酵母パン (みっちー)
FOOD (FUTAGOYA)
FOOD (BAR MINO 841)
 
リネンなどの天然素材のお洋服 (atelire june)
布ナプキン (ukauka)
木製カラトリー (Kozo)
ニット小物 (ラムコットン)

マッサージ (心健洞)
楽健法 (elly)
波動調整クォンタム 頭部マッサージ グアシャ (夢十 ユジュ)
ハンドマッサージ+背中タッチケア (necco)

スピリチュアル手相リーディング (マリカ)
マルセイユタロット (ケイティ)
 
子供縁日 ヨーヨー くじ引き
絵本読み聞かせ 手遊び  
にじ染め クロスウィーピング (keiton)


入場料 1500円 (1ドリンク付) 出入りは自由です

 organic wine &beer BAR MINO
 札幌市中央区北1条西3丁目 古久根ビル B1F
[PR]
# by h112233h | 2012-05-02 19:03 | 日々の暮らし

連休

ぽかぽか陽気ですね
連休初日 ちょっとドライブ
山菜採りに出かけました
b0099986_8355040.jpg
b0099986_836325.jpg

b0099986_8361930.jpg
b0099986_8363717.jpg

おんなじポーズ 笑えます
札幌よりもまだまだ春は遅いようで ふきのとうもチラホラって感じ
山菜採りよりも雪壁にのぼったり 棒を振り回したりと 相変わらず野生化していたツインズでした
半そででも大丈夫な位な陽気
リフレッシュできた1日でした

b0099986_839682.jpg

こちらは苺酵素ジュース 完成しました
贅沢にあまおうを使ったので色もきれいです
かなり薄めて飲むのですが やはり甘い~・・・・
娘たちはウキウキして飲んでいますが 私はやはりダメかな~
化粧水に使おうと思います 
夏にカキ氷シロップとして活躍させようと思います
[PR]
# by h112233h | 2012-05-01 08:41 | 日々の暮らし

麹3 味噌

味噌クラスでした
寒の時期に仕込むとよいのだと思いますが 主婦はあれこれと忙しく あっ 今年も味噌仕込みを逃してしまった~ということも多々あります
でも 真夏を避けて私は思い立ったら順次味噌仕込みをしているのです
だって 手前味噌って何だかやっぱり美味しいですものね

b0099986_8285074.jpg

ゆっくりと煮上げた大豆がやわらかくなったら潰していきます
これはミンサー とても良い仕事してくれます
b0099986_8294638.jpg

ちいさいさんも一緒に
味噌仕込みは単純作業だけれど みんなですると楽しい
みんなのパワーが入るしできあがりのたのしみ そして工程が分かる 
だから家族揃って仕込むのが1番良いと思う

b0099986_8322599.jpg

味噌ベジラーメン
豆苗を一緒に炒めるのを忘れちゃって フレッシュなままいただきましたが春だからちょうど良かったね

今回も賑やかなクラスでした
次回の麹は 4 甘酒です 
[PR]
# by h112233h | 2012-05-01 08:33 | マクロビオティック

やっぱりね・・・

このところ気が落ちています
ホントに・・・
エネルギーが重いっていうか

少しでも軽くいきたいと思い 断食してみたり スムージーにしてみたり
だけど やっぱり食べ物ではないのだわ

私の想念 マインドという思考

たまーにオーラーソーマリーディングをしてみるのだけれど
今日もぴったりでした

b0099986_17205883.jpg

求めている答えは常に 心の奥 あなたの聖なる部分に存在しています
~略~
自分自身が天としっかりとつながっていることを強く信頼すると『彼方』からのサポートを受け取ることができるでしょう

目には見えない部分のお話はなかなか難しいのだけれど
自分の中ではしっくりとくる結果です
やっぱりそこなのかな~って

自分は完全に守られていて 自由で平和なのだと気付いたとき 現実に変化が現れ始めます

自由でありたい!と生きてきたけれど
現在躓いている私は 自らを小さく不自由にしていて

現状から逃れたい衝動に駆られるのだけれど
ここを超えることの喜びと成長を私は知っていて
だから とどまってはいられない

自分自身に 魂に やさしく声をかけよう
「いまだよ!みんなが喜びあえるように」
[PR]
# by h112233h | 2012-04-27 17:37 | 日々の暮らし