かわいい発想

朝の食卓 娘3号(4才) 「お口の中がお弁当箱だったらどうする~?」
ママ「??」「お口の中なら見えないね~」
3号「鏡で見える!」
ママ「そうか~」
3号「耳の中がお弁当箱は?」
ママ「・・・。耳も見えないね~」
3号「耳の中だから小さいね。小さいから赤ちゃんだ~!赤ちゃん弁当だ~!!(^^)わーいわーい!!」

夜の食卓 娘4号(4才)「どうして人間は首がぐるっと回らないの?」
娘2号(小3)「まわったら気持ち悪い」
娘4号 首を左回りに回すが、左肩もついてくるのが不満。「何でだろう・・??」
[PR]
# by h112233h | 2006-05-19 21:19 | 日々の暮らし

天気よかった~

b0099986_2042298.jpg

栗沢町にある滞在型農園。札幌からは車で1時間弱。
ここで雑穀を育てようと張り切っている。
今日はお昼から出掛け、枝豆・赤しそ・バジルを植えてきた。雑穀は育苗してからと頭では考えているのだけれど・・・
b0099986_20562539.jpg


夏には採れたてを。
[PR]
# by h112233h | 2006-05-18 20:50 | のら仕事

美味しいごはん

月に一度、自宅でカフェを始めた方がいる。
その方の丁寧な手から作られる、美味しいごはんを食べたくて真夏のような暑さのなか(26℃以上はあった??ここは札幌、まだ5月だっていうのに・・・)行ってきました。

b0099986_2241932.jpg


蒸し野菜をねぎ・チャイブ・切りゴマ・醤油のあっさりソースでいただく。
歯ごたえが少し残るくらいの固さの薄切り大根が美味!!
デザートに甘酒の葛よせも生姜がきいていて美味!!
お土産にベリーケーキ・全粒粉100%ビスコッティなどなど買い込み大満足でした。

また来月たのしみ~しあわせ~
[PR]
# by h112233h | 2006-05-17 22:08 | マクロビオティック

はじめに・・・

FUTAGOYA

うちには、間もなく5才になる一卵性の双子の女の子と間もなく多分8才になる一卵性??の2匹のアメリカンショートヘアの猫がいる。ちなみに猫の名前は『ぐりとぐら』
ブログのタイトルを決めるのに、脳みそを振る稼動させたけれど何も出てこない・・・
安易に双子をローマ字の大文字で・・・

その他に、まだまだうちには幾人と幾匹が暮らしていて,追々登場。

縁があって、マクロビオテックに出会い日々の暮らしがとっても楽しくなってきたこの頃。

ぼちぼち、のんびりのんびり、書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by h112233h | 2006-05-16 23:12