人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰陽五行 水のエネルギー

(金)は陰陽五行のクラスでした
今回は陽性の極み 水のエネルギー
一年のうちでもっとも陽性さが蓄えられ、そこからはじけ出し漂っているしずか~なイメージです
暦の上ではもう立春なので、今はその漂っているエネルギーからもう上昇がはじまり芽が出始めている頃ですが・・・
レクチャー+クッキングのこのクラス
なかなか私は好きなんです
マクロビオティックベースですがチラチラ中医を参考にもしています
思うのはあらゆる情報も少ないその昔、先人達の知恵と感覚というのは素晴らしいものだなと
私達は自然と調和しながら生かしていただいている
日々感じながら養生してきた先人たちのお知恵をいただきながら、このサイクルを生活の中に入れて過ごしたいなと思っております。エネルギーって目に見えないけど おもしろい!

さてさてクッキングは・・・
黒いごはん   
黒いもの集めた炊き込みごはん 海藻 ゴマ 豆 などなど
粒そばのしんじょ   
そばって冷えると思っていた・・と生徒さん いえいえ寒いところで収穫できるそばはうどんよりも陽性 温めてくれるのですよ おいしい餡をかけてアツアツをいただきました
高野豆腐のハム風  
1度素揚げした高野豆腐をことこと炊き込みます 
ごろごろお野菜のスープ 
根菜とお豆たっぷりの最近のお気に入り お味噌を隠し味に

これに スチーム野菜のジンジャードレッシング ヒーリングドリンクは小豆茶
お食後は苺の白玉ぜんざいでした  ごちそうさまです
陰陽五行 水のエネルギー_b0099986_8352187.jpg
陰陽五行 水のエネルギー_b0099986_8353634.jpg


この日の夜は雪が降りしきるなか 隣町のK寺へ
なかなかディープな気付きの多い夜でした
お寺っていうけど、普通のお寺じゃない 
そうそう ここでもエネルギーでバランス調整をしてもらいました
ホントに普通じゃないよね 変な人たちの集まり
そしてただの飲み会じゃなくって大人の気付きの場
結局2時まで お疲れ様でした
by h112233h | 2010-02-15 08:39 | マクロビオティック