人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ減らそう!

わたしたちにできることの1つ、ゴミを減らすこと。
レジ袋をもらわないとか、野菜は皮を剥かず一物全体でいただくとか堆肥にするとか、よく考えてから買う、またはものを増やさないなど、できることはあると思う。

昔、お母さんたちがお豆腐をお鍋を持って買いに行っていたように、袋やビンを持って買いに行く「量り売りマーケット」に行ってきました。

土や水、食べる人作業する人の体を蝕む農薬は一切使っていません!という作り手の玄米
パレスチナ産のホントのホント オーガニックオリーブオイル
水俣産の無農薬甘夏でつくったマーマレード
もちろんオーガニックな茶豆と小豆 などなど    お買い物をしてきました。

良質で作っている人たちの姿勢や熱意も感じられるモノを購入でき、しかも安価で、そしてゴミのことも意識できるこのシステムはすばらしいな~と思います。

ゴミ減らそう!_b0099986_12213996.jpg

その場で絞りたての甘夏ジュース ストレート
ゴミ減らそう!_b0099986_12222898.jpg

ランチもおいしくいただきました。
チャパティはモチモチしていて♪
by h112233h | 2007-04-07 12:23 | 日々の暮らし