人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこを買ったので
旬_b0099986_2237525.jpg

マスタークックで茹でてみました(ご親切に糠と唐辛子付きでした♪)
旬_b0099986_22384572.jpg

やわらかいところはスライスしてお刺身に、根元はこんにゃくとにんじんと煮物にして美味しくいただきました。
皮をむいてすこーしぺらぺらしたところはみじん切りにして豆腐・ジャックミート・しょうが・ねぎ・干ししいたけ・きび・みそと後なんだったかな?粉物は入れなかったんだけれど丸めてたけのこボールにして揚げてみました。
旬_b0099986_22414490.jpg

断食中だったので味見をせずにおすそ分けしたのだけれど大丈夫だったかな?
(夫Kや子ども達は食べてはいたのだが・・)

その昔、東京で過ごした学生のころ季節になると寮の裏庭にたけのこがにょきにょきしていた。
ちょっと目をはなすと竹に化けていた。
その成長の早さに北国育ちの私は驚いた記憶があるな~。
今考えるとそれだけ陰性のエネルギーの強い食べ物なんだけれど、沢山生えているからと来る日も来る日もたけのこご飯・木の芽和えとやたらと出ていたな~。
娘たちはお刺身で食べるのが気に入ったようだ。
食べすぎ摂りすぎには注意しなくてはね。
by h112233h | 2008-04-19 22:47 | 日々の暮らし