人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期

今週から小学生・中学生が揃って新学期を迎えました。
海水浴には行かなかったけれど森や緑・草や土に良く触れた30日間の夏休みでした。

子供たちが出かけた後、私の休みも終わり今日からがんばります~って。
新学期_b0099986_13512981.jpg

この春から布ナプキンつくりをしています。
友人、知人から「使ってみたいのだけれど・・・」と話をよく聞いていました。
「話ではなくまずは使ってみることをお勧めするよ」と何枚か縫ってお渡ししていました。
自分が使っていたものが少しくたびれてきていたこともあり思い切って大量に生地を発注して空いている時間を使いのんびりペースでやっています。
私には畑もあるし森の生き生きとした草木とも仲良しだからその「いのち」をいただこうと思って「染め」にも挑戦できたことが嬉しかった。
新学期_b0099986_1406100.jpg

自分のものは新調することはやめて少し濃い目に染め直してもうすこしお付き合いしてもらうことにした。
ありがたいことに不器用な私の手から作られたものも、我が家に集まる方々の元へ其々旅立ち彼女らの心地よい生活の一部になっているのだろうな。
いいものを体感すると心から「いいよ~」って。
だからお友達にも姉妹にもじわじわ~っと浸透していくようです。
追加注文&揃えたい人たちのご要望にお答えできるよう雨振りではありますが精進してつくらせていただくよう今週励みます!
by h112233h | 2008-08-27 14:10 | 日々の暮らし