人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/11

久々です。
先週の土曜日10/11いろんなイベントの目白押しでした。
(東城先生の講演会やメノの稲刈り、ジンベの練習もあったと)
それに加え我が家の用事も目白押し。
まず地区の音楽会に娘達の学校が参加。コカリナという木管のかわいい笛を5.6年生で奏でる。他にも和太鼓あり大勢でのアンサンブルありで(我が校は少人数制でそれはそれでステキなのですが)子供たちの可能性を存分に感じました。
10/11_b0099986_9254554.jpg

途中で抜けて娘2号のジャズスクールへ。2号チャンは絶対に休みたくない!って。
環状線をひたすら走り1時間遅れで参加できたからほっ。
10/11_b0099986_926634.jpg

芸術の森の木々も彩りが美しくなってきました。
木の下でランチをしながら風を感じながら待ちました。
終了後は来た道を急いで戻り、途中「夢屋」さんのたべもの市に寄る。
私ったらここで縁石に乗り上げてしまって男集の方々に大変お世話になりました。
人力で車が持ち上がるところを初めて見ました。そんなこと言っている場合ではないですね。ありがとうございます、気をつけます!
何人かお知り合いにも会えて(こどもたちが大好きな「猿ちゃん!」にも会えた★)つきたてお餅や梨をいただき家路へ。
べジ餃子と収穫したばかりの小豆でお汁粉を仕込み夫Kと合流して畑へ。
お世話になっているはるきちさんとこの収穫祭。
昔牛舎だったという納屋で採れたて野菜のはるきち料理。ドライトマトのミネストローネ美味しかった。大豆とおくらの梅酢サラダも。やぎやのパンとブラックベリーのジャムが子供たちに人気だった。3,40人はいたかな?もっと?ロウソクの灯りと焚き木をしながらまったりした時間。雨の予報だったけれどホントに良かった。
10/11_b0099986_9362148.jpg

怪我がすっかり癒えたマイケルも加わって。
10/11_b0099986_93779.jpg

くみ上げた地下水でドラム缶風呂。大人が入るとこんな感じ。
10/11_b0099986_9375262.jpg

チビちゃんたちだとこんな感じ。
仮眠スペースで薪ストーブの温もりを感じながら桂さんのインディアンフルートを子守唄代わりにチビちゃんたちは眠りにつきました。
1日大忙しだったけれどその音色でクールダウンできた感じ。
私はいつも音と炎に助けられるな。波動だよね。
by h112233h | 2008-10-16 09:48 | 日々の暮らし